日本海オロロン〜びばいアルテ

「また出かけるんでスカ」
「ショウナイデス」
「またるすばんでスカ」
「わたちにやつあたりはやめてください」





実は北海道で行ったことがない街がおおいのです。今日は、はじめての街ドライブ。
石狩方面から日本海を北上。きままに浜益でおりてみました。
ソフトクリームを食べ、どら焼きを食べ、焼きたてでおいしいのです。

夏だから、ネジが外れています。キノウハジャンキーアイスモタベタ。)
ライダーがたくさんいました。
ぐるぐる回っているイカとソウハチ(カレイ)をおみやげ。
海の幸はおなかいっぱいで入らず、心残りのまま北上。

さびしそうなましけをとおりすぎ、内陸へ。
マリンパークではなく、北竜町サンフラワーパーク

一応マクロビを意識して(というか、食べたいものがなかった)
私の昼食は「黒ちゃんごはん」(のみ)
北竜町産黒千石大豆とこんぶ細切りが炊き込まれ、味があるので、マクロビアンだし、おかずなしでも充分。小さめの黒大豆、乾燥ものをおみやげ、おいしいです!
南下して(似たような名前の)雨竜町の道の駅へ。(お祭りで活気がありました。)
かまぼこがおいしそう。(おみやげ)
カボチャアイスを食べてしまう(また)


また南下して、行ってみたかったアルテピアッツァびばいへ

いいところでした〜〜
パワースポットなのかな〜〜
老犬とお散歩する飼い主さんを見ていたら、涙が出ました。
最近お気に入りの桂沢湖の森とか山とかとつながっている。
くわしくはこちら
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html

カフェアルテもいい〜〜

おいしいコーヒーとぽこぽこパン(だっけ?)北すまのソファでなごみ、天井の梁をずっと見上げてました。50年くらい前の倉庫の梁だそう。

高速の乗り口がすぐで、そのまま帰る。Eちゃんちが見れず残念。


最近の食生活
外食は悔いのないおいしいものを。基本的に肉はなく、砂糖はなるべく節制、食べ過ぎは避ける。前後で断食して空腹時間をおく、などということでバランスをとっています。ハハ。