手ぬぐい

京都で買ったsousouの手ぬぐいの質感がとてもよくて、夏のお出かけのハンカチがわりに持って歩いています。たくさん汗をかいてもふけるしね。
やわらかいぶんほつれやすく、ひとつ折りで縫ってみると、他の手ぬぐいより繊維が柔らかく、すきまが大きいのがわかります。
今までは手ぬぐいのはじはそのままにしていたのですが、こうなると、他のもチクチクしたりして、けっこう気持ちよいです。ふたつ折りだとどうしても、はじがかたくなりそうなので、これで。
今年は、5〜6月がなんだか寒くて、アスパラもイマイチ、食べきれずに終わってしまった。いや、食べたんですが、ぐんぐん伸びた感じではなく、寒いので少しずつ大きくなったアスパラ、なんか、食べた感じがちがうような気がするのです。
アスパラの手ぬぐいは、パセオのMillで。