梅仕事

高山さんの「日々ごはん」は夏に読みたくなる。9巻は今頃のことが書かれている。それが潜在意識にあったのか、スーパーで梅を見つけたので買ってしまう。
衝動で買った時は帰って来て我に帰るけど、梅の香りが充満して、マヒ。これが梅の魔力なのよね。
梅干し、、、いろいろ手間があったり大変そうだけど、とりあえずはじめてみないと。
ホーロー容器を買って来て、塩でつけてみました。とにかく、消毒が大事だそう。
ホワイトリカー、味噌作りのとき買って余っていたけど、保存食作りするなら常備品ですな。
昼間はでかけちゃって、作業は夜、だるい感じでやったので、どうかな〜。
水もつけすぎて、皮がやぶけそう。
作る時は、本だけじゃなく、ネットの検索とか、情報はとにかくあったほうがいいかも。
ま、ヌケた感じの梅干しのほうが私のはおいしいかも。
日々ごはんの10巻、スイセイさんの留守ごはん日記は最高にいい!かっこいいです。
暑い夏が来そうな気配がするので、梅、また買って来て、シロップも作りました。