セントセシリア

となりのs木さんのおばあちゃん
このあいだ
「掃除しているあいだに猫が窓から逃げちゃって〜お母さん(娘)に怒られる〜どうしよう〜〜」
「おなかがすいたらもどってきますよ」(経験者)
そうこういっているうちに猫が戻って来て、ごはんでおびき寄せ、無事捕獲、お母さん(娘)には内緒で一件落着。
ゴマオもこのあいだしらないうちに窓から外に出ていて、s木さんのお母さん(娘)がうちに
「猫が外に出ているけど知ってるかい?」と呼びにきてくれた。
s木さんのベランダで待つ(?)ゴマオを捕獲。
そんなこんなで顔見知り。自宅があって、ときどき娘の家に長期滞在するらしい。息子と同居で、嫁さんの息抜きか?(妄想)
よろよろしたおばあちゃんかと思っていたら、かなりスーパーな農作業ぶり。
家の前のレンガの舗道のスキマから出た草をすごい勢いでけずり、掃いてる。(低い座椅子に座りながら作業)
私もまねして頑張りたいところだが、基礎体力は負けているような気が。昔の人はできるんだよね〜
枝豆はタバコを吸った中学生みたいな伸び。雑草はあんなに育つのにね。
野菜はあきらめムードがただよっています。あとは野となれ、、、
セントセシリアが咲きました!カップ咲きはかわいいな〜。すんごい香りです。つぼみは5個。冬囲い、頑張らねば!