ベーグル

北海道は雪祭りです。暖冬で雪が少なかったのですが、ここにきて嵐が(少し)ちょっと暖かいというか、低気圧が来て変な天気です。すべったり飛行機が止まったりハプニングも多いかもしれないですが、観光で北海道に来られた方とか、祭りに来た方とか、楽しんで帰られるといいな。

先週たまたま見ていた節約生活一ヶ月スペシャ
(暗くてすみません)


猫も節約が好きなのか?なぜかいっしょに見ている黒白コンビ
ゴマコははまぐちのにわとりに釘付け
ギャルソネちゃんの「これはこういうところがおいしい」とかって実況中継が好き 大食いだけどちゃんと味わってるよね がさつな料理に親近感
ということで、突然、粉もののやる気がわいてきた
まずはベーグル
高橋雅子さんのふかふかレシピ 青サフで

ゆでるときはちみつを入れ忘れ、色白 納得がいかず、夜にもう一回作ってみるが
ゆでるお湯が少なく鍋の底にくっついてあばたちゃんに〜

でも、きれいなところは、日焼けサロンに行ったベーグルのよう
目が詰まって硬いけど、一晩置いて焼いて食べたら、小樽○輪のみたい〜
道産小麦粉の味なのね
ベーグルは大昔一度作ったときボコボコになって、それ以来作ったことがなかったが、今はレシピがいろいろあり楽しそう。
イーストが少ないレシピだし
でもやっぱり、風味が違いそうなので、次回は一晩発酵させるのをやってみたいな〜