雪祭り

行って来ました
いろんなニュースで「今年は不景気の影響と悪天候で200万人の人手は見込めない」ってしつこく言っていたせいか?208万人も入場したとか。「去年より少ない」らしいけど、よくそこまで盛り返したーー
大通はなんとなくいい気があふれていました。
ジュンク堂も混んでた〜
歩いて雪像を見た後、スターバックスが混んでいて風除室でお茶したんだけど(イスとテーブルはあります)お店から出た女子のお客さんが道に落ちていたゴミを拾って、わざわざお店に戻って捨てたのとか、店員さんが小さい女の子を抱っこして座らせ、女の子のほっぺを優しくなでてあげる様子とかを見て、なんかよかった。今どきの若い男子はいいね!欧米人のようでしたよ!
このあいだ買った本にあったけど「人々の願いや思いがあるからこそ、地球温暖化はこれでもくいとめられている」とのことで。
いいことを思い浮かべて、できることを静かにやることね
だいたいテレビで不景気って言い過ぎ。言うからその気になるところもあるんだよ。うちの近所のおじさんおばさんはドカ雪が降っても「降りましたね」とか絶対言わないんです。言わずに黙々と雪かき。言うと大変になっちゃうから。。ではないかと。
ということで、私も不景気とか言わずにリバティとか買ってます(リバティといえば、去年買った時はもっと高かったんですケロ。円高で値段が下がったのね)


ところで、不景気と言えば、外食
肉も食べないし、まずいものはいやだし 行きたいところがない
いつも飲食店にはいちかばちかで入るんですが、昨日は千来坊というところ 
裏道をクンクン においを嗅ぎながら 野性の勘でビルの4階へ
インテリアや食器は今ひとつ、おすすめメニューが筆書きで、お酒も普通かな。。というところ。早い時間だったけどすいてるし、食べものが出てくるまでドキドキしましたが、すばらしかったです!(←個人の好みがありますけど)
創作和食っぽいのですが、ちゃんと和食の基本を極められた方が考えて素材を合わせている感じ。野菜もちゃんとした野菜で、たぶん、有機かそんな感じの、、トマトサラダはフルーツトマト
でもお値段はそんなに高くなく、店員さんも一生懸命
お通しの長芋もひとてま焼いて、その上にウニ卵あえ?が載っていて。自家製よせ豆腐もおいしいし、薬念醤とかいう何が入ってるんだろ?っておいしいソースとか、次回はカウンターに座りたい!次回食べたいのは、きんぴらとなんとかのどんぶりロコモコ風(だったか)お刺身茶漬け〜寝かせたゴマだれ(だったか)赤短梅酒がおいしかった
1月にオープンしたばかりだったのですね
トイレには綿棒なんかもおいてありましたぜ
お肉メニューもたくさんありました
http://www.gdiningsapporo.com/shops/shop_senrai.html
有機 減農薬って書いてありました)