なんか、雪はあって寒いけど、道路が出ていて春っぽい。モサモサ雪が降っているけど頼りない感じ。もう冬が終わりなのかと思えば寂しい。今年の冬はなんだかあっというまだったな。もう2月も終わりだし。と思ったら、今年は29日があるんですね。激しく勘違いしていました すみません


引っ越し以来、なにかとお世話になり、週に一回はお茶に呼ばれておじゃましているむかいのスーちゃんち
このあいだ、パッチの会の会長さんが来ているからと私もお茶に呼んでもらったときに、梅が出てきて...
いろんな漬け方をしたのをごちそうになったので、うちのも...と思い、持参して開けてみました。ウマいです〜〜〜自画自賛〜〜初めてにしては〜〜
梅がよかったので、梅のおかげで、ふっくらと実がやわらかく、しょっぱく、正当派系。スーちゃんのは砂糖が入っていて、ちょっとフルーティ。
「ごはんがほしいね」って言ってたけど、その後、この梅でごはんおかわりの毎日。パンもそうだけど、梅干しも..市販の添加物なしのおいしい梅もあるけど、自家製のって特別なんですね。
味噌のように熟成させるかと思っていたのですが、12月〜新年くらいにあけたフレッシュな感じのが会長さんは好きだとか。ふーん そうなんだ〜
いつもはおすそわけ好きなんですが、これは〜秘蔵って感じ。。うちに来た人先着。。今年は3倍くらい作ろう!
本州では梅の花が、もう終わりなのかしら?おいしい梅の実がなるよう祈っています