焼いてます2

たかこさんの新しい本
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3099-8/978-4-8399-3099-8.shtml
セブンあんどワイのページでは、帯がないものの写真だったが、これは、帯があるのとないのとではお得感がだいぶん、ちがいますよね〜
じゅんく堂の棚には帯ありが残り一冊、急いで買いました
(また新しいのが並べられているだろう)
じゅんく、楽しいです。
しかし、こんなに本があるのに、図書館に行ってしまうのはなぜだろう
それは、楽しいから
このあいだ、大丸の上のぢみな三せい堂に行ったら、ネットで置いているところが少なかった小嶋ルミさんのおやつの本があった
私はちょっと探して買ったので「こんなところにあったんだ〜」という感じ
たしか、紀伊国屋も旭屋もなかったんだけど、三せい堂は見なかった
やはりチェックは大事よね



これはとてもうまくいったので並べて記念撮影


なかしましほさん本のチョコざくざくクッキー

このあいだ、猛吹雪で家から出られず、おやつを自家製造
これ、なにかがちがうのか、ぼろぼろくずれるので、かためる作業は天板上で
でも、焼くとつながり、ざくざくですごくおいしいんですね!


晩ごはん フォカッチャ

少しのイーストがお気に入りで、朝こねておくと、室温なら夕方焼けるんですね
適当なレシピが見当たらず、生地配合こんなもんでいいかな?オリーブ油練り込み イタリア人のパンだし〜ということで、成形も適当に広げたらふくらみました(上に)
すごくおいしくて、でもこの日は、実はおなかがいたくて、ガスっぽく腸閉塞か?って感じの痛さだったのですが、腸閉塞なら食べたら吐くよ、とか言いながら吐かずに食べ続け(おいしくて)食べても治らず(笑)その後、温めたり、いろいろ(笑)よくなりました
絹靴下で、腸が動いているみたいです その後、すっかり回復


図書館にフォカッチャのレシピを探しに行ってみよう〜