旅のおとも

しばらくたちますが、6月に東京へ行って来ました。
TwinkleGarden主宰の高橋久美子先生の「刺しゅうと籠」展をみるために
初日の早い時間に行ったのですが、ヒロロや山葡萄の籠を使った手さげ(バック)などはほとんど売れていて、私は気になっていたお茶セットを買いました。



袋は水色のリネンに刺しゅう、プラスチックの留め金が久美子先生のセンスなのです。

桜の木のうつわと茶さじ。里見裕子さんというかたの作品だそうです。
ハワイのシェーカーボックスとEkocaで買った太宰久美子さんのうつわをあわせてみました。
リネンのふきん(ふちはヘムです!)ちゃせんも入っていました。

こんなかんじですっぽりと。
旅先でおいしいくだものとかがあったら、すぐに洗って、このうつわで食べられますね。(お茶ですって)


個展のDMの場所の地図
目印は「くだもの屋」「お菓子屋」「蕎麦屋」「寿司屋」
笑いました。
久美子先生はおいしいものもたくさん知っています。
(先生ってなんかいも書いてごめんなさい。笑)