夏到来

今日は今年初めて、夏っぽい暑さに。いいぞ!
猫って暑いとボーゼンとしますよね。冷え性のくせに暑さにも弱いゴマコ。ゴマオは年だしデブだし、しょうがないけど。
でも、夜になったら涼しい風が、寒いくらいで、家の中の方が熱がこもって暑いです。
前のところは三階だったせいか?あまり家の中で蚊を見たことがありませんでした。
外に出ても、冷え性のせいか、血がマズイせいか、10年くらい刺されたことがないのです。
ここでは網戸を忘れると、蚊がときどきいます。
昨日はパソコンをしていたら目の前の壁にとまった。猫が騒ぐのでさっさとティッシュでつかんだら、血が!
誰の血??
うちでは誰も吸われていないので、隣のおじさん?近所の牛?ワンコ?
すごいたっぷりの血で驚きました。
蚊が病気を媒介するというのを実感。
今年は蚊取り線香たける!去年買った自然派(?)線香があるのです。楽しみ。