蒸しイモ

gomaid2006-11-25

紫イモにも、皮の紫なのと白いのがありますよね。
これは、白い紫イモでした。
今まで紫の皮の紫イモを食べてそんなことはなかったのですが、
これは、手がベタベタになるのです。
このベタベタは。。。どこかで。。
ウドのアクのようです。
蒸すので水にさらさなかったのもあるのですが、
ベタベタがクモの糸のような、食べて大丈夫?って感じの。
皮をむくのにさわると,ベタベタ。
でも、とてもおいしいです。
どうなんだろう。。
チャングムの硫黄鴨を思い出しながら、食べました。
(せいろもチャングムで見て出してきた)


ちなみに、アクでかたまった鍋は、洗剤革命できれいになりました!