大掃除

gomaid2006-12-22

北海道はわりとあたたかめで?(北の方は雪が多いようですね?)
明日からまた寒くなるとかで、今日はそうじ力を発揮するにはいい日ではないかな?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31755521/minnadetail?number=3
↑単行本がコンパクトで、なかみも充実していた(私のなかでは)


そうじ力は、ちょっとだけがんばろうというところがラクチン。
できないときは無理しなくていい。
そうじだけじゃなく、空気の入れ替えが大事と書かれているのですよね。


野口整体ではよく「呼吸器が弱い」ってあるのですが、これは、肺が弱いとか風邪を引きやすいとかの意味だけじゃなく、
「肺の力が弱い→ガス交換をする力が弱い」
ということなんだよね。
猫背だったり、緊張して胸で呼吸していたりして、酸素を体に取り込む力が薄くて、頭に血が回らないというか、常に落ち着かない状態になるというか。
まぁ、胸のことだけの問題ではないんだけど。
おなかで呼吸をするってことなのよね。
落ち着いている人は腹式呼吸ができている感じがするけど、吸ったり吐いたりのときに、骨盤が動くんですよね。
そうすると特に女の人は、骨盤のめぐりがよくなって、いいんですよね。
ということに、最近気がついた(笑)


大掃除のついでに、家と自分の換気で、自分のこころが慌ただしくないようにいよう〜



パソコン前もクリスマスです。