宴もたけなわ

gomaid2006-12-30

仕事が終わり、大掃除をするひまもなく、夫実家@函館へ行って来ました。
朝市のならびに、いろいろな海鮮食堂がありました。
私たちは、ラーメン屋に入り、私はカニ味噌ラーメンを食べて来ました。
すんごいカニが載って、うめ〜と思ったけど、食べ終わったあと、舌がしびれて、味の○が、多量だったかな。。
でも「かもめラーメン」とかもあって、うにとかいかとかカニとか、海の幸オールキャスト!見たいに載って、悔いなし!ってかんじのラーメンでしたよ。
観光客っぽい方が、たくさんいました。
しめ飾りを買うと、安くしてくれました。
これから買う人は、少ないもんね。


夜は「やんちゃ小僧」「暴れん坊」海のガキ大将(海鮮居酒屋)に入りました。
「エビスビール」を飲んだけど、ニセっぽい。


恒例の谷地頭温泉へ。相変わらず熱くて、きもちよかったです。
あのあたりは、街の感じがすごくいい。
反対に、この辺はダメだな〜ってとこもわかる。
一見、お店がさびれている感じがあっても、住んでいる人の良さみたいなのは、伝わってくる。
華やかで新しくても、よくない感じがするとかは気をつけていればわかる。
函館は、人口は少ないのに、いろんなお店が多いような気がする。
車で走っている中で見かけるお店のつくりが、工夫されていて、かわいいところが多い。
お菓子屋さんも、入ってみたいところがたくさん。
老舗っぽい(建物が)つぶれそうな和菓子屋さんもぽつぽつあって、入ってみたい。
おいしい蕎麦屋(お酒もおいしい。エビスは本物で、グラスも冷えてて、ビールの温度も冷たすぎない)あって
「函館は文明開花の街だから。。」といつもの夫の口癖が。。


そして、やっとこ、年賀状が終わりました。
31日投函。ふ〜
来年はイノシシ年ですね。