もちつき

gomaid2006-12-28

うちは、夫がお餅嫌いで、お正月と言えど、餅を食べる習慣がありません。
今思うと、売っているお餅は、、、、だったのかな〜
昔は、家で、臼ときねでついていました。
その後は、餅つき器で。
なので、なんかちがうのだ。


でも、今年は、ついたお餅をいただきました。
うれしくて、アンコ、煮ちゃった。小豆はすぐ煮える。
きなことあんこ、黒蜜があれば言うことなしだったんだが。。
(ちょっとアンコが、のっかりすぎですね)
高校卒業後、実家を離れてからお正月に実家に行ったのは、一回くらい。。。父母、ごめんなさい。
ほんと、よく考えると、20年で一回ですね(笑)
結婚してからは一度も。
ほんと、独立共和国です。
でも、29日は苦餅だとか、31日は一日飾りだからダメとか、知ってますよ。
アンコもなんとなく、煮れる。
「えらいね〜アンタ」って、電話で母がほめてくれた。
いろいろ、かたよってますけどね。