1月編み物


今日は大寒
水瓶座に太陽が入りました
冬真っ盛り
今年は特に寒いですね



Alana Dakosさんの
Four Seasons
この間も編みましたが
2枚目
今年の冬は寒いので
このようなガッツ系巻物があたたかい
写真で見ると1枚目とそっくりですが
もう少し薄めのグレーです
糸はヤーナさんで買った
NICE&KNIT DK (oyster)


これは1枚目ですー

糸は
あみリスさんで買った
Fiber Story DK (Iris)




今編んでいるのは

Yuki Uedaさんの
Goldfish Shawl
というパターンです
まだ途中
これは3枚目なのですが
さらりと巻きやすくちょうどよく
とても好きなパターンです
ガッツな寒さじゃない時用



マーカー 楽しいですよね
でも、邪魔なんで(笑)
普段は安全ピン型です
でも、たまには・・・
ガチで編んでる時は
安全ピン型です



写真を撮っていないのも結構ある
ということで
今年は
らベリの方
少し頑張ろうと思います



編み物ばっかりしていたら
体力の衰えがひどく
あまりに危険な兆候なので
最近は出歩くようにしています
神社行ったり(笑)
で、少しは体力がついたのか
やる気になって
長いこと眠っていたアイロン台を出しました



構想は練っていたのです
この30年前のガラステーブルの脚に載せると
スチームの蒸気が下に逃げてくれる
このアイロン台は一昨年の秋買ったんですが
当時、足つきは売り切れだった



編んだブロックを広げるのに
普通のアイロン台では足りなかったんですね
で、サイチカさんのアランカーデがやっと日の目に
それも同じくらい熟成
全部編んである
早くやれよって感じですね
今年は頑張ります!
ていうか、寒いから、早く完成させて、着たい...



猫のくつろぎ場所になりそうなので
布をかけておきます


昨年の秋といえば
射手座に土星が入った頃・・・
あの頃頓挫していたものが
続々と帰ってきています・・・
いや、マジでやられてました
この浮上っぷり!
そろそろ姪っ子のものも編んでみたいのですが
・・・1枚も編んでいません(笑)