レースフレームのベスト

きょうの編みもの(文化出版局
三國万里子 著 より

レースフレームのカーディガン


もとい、、
レースフレームのベスト

、、、
マタギベスト!

ラベリーにはベストにしている方もいらっしゃいましたね!




右と左がちがいますね、、






後ろもレース


糸を
毛糸zakkaさんの
プロバンス フォワール4PLY(51番)
ピッコラ(32番)
の二本立てにしたところ
ぶあつくなってしまい
身ごろは6、5ミリ (裾ガーターは6ミリ)
袖は最初6ミリで編んだのですが
着物の袖のようになってしまい。。(汗)
4ミリで編んでみたのですが、、
もたつくので袖なしにしちゃいました
ふせ止めがキツキツで、ちょうちんそでになっちゃいましたが
やり直す気力はなかった(3回目くらいで、、)
これは2012年の12月にはじめていて、、
今ならこうは編まないな、、って感じですが
とにかく寒波が来ているうちに早くできあがらせたくて
ボタンもいちばん上だけにして
とりあえずつながりましたって感じです


ボタンは、何年か前にSさんにいただいたもの!
日の目をあびました
ありがとう!


着画

袖は、ガーターを10段くらい編んでいますが
下の部分(14目)だけ、メリヤスにしました(薄くなるかな、、と)

衿の部分ガーターを5ミリ針くらいで
ゆったり編めばよかった、、、




ピッコラは波波毛糸なので
レースがきれいに出なかった、、
フォワールのグレイがまだらになって
二本取り、おもしろいですね
脇のはぎとか
お向かいさんにがっつりつっこまれそうなところ満載ですが、、
さっそく着てます!