大雪の日


エビオスいいです〜


水曜日の、楽しみにしていたランチは、札幌は64年ぶりの大雪
まだ11月なので、除雪が入るタイミングがつかめず出動しなかったところ
道路は大変なことになって、、
コールセンター(苦情)も大変だったのですね、、ですよね〜
私はバスと地下鉄で行ったので大丈夫でしたが
歩くのはちょっとしたトレーニングでしたよ
今は満月でしたね〜
エネルギーが強くなっているようです




お昼はバードテーブルさんで
http://byrdpark.jugem.jp
西17丁目医大と日産の間くらいです



メインは私は車ふのカツ、ツレはメンチカツ
それに玄米とお味噌汁、おかずがワンプレートです
優しい味で、玄米も重くない軽い感じの炊き方
ゆっくりできました
また行きます


ちょうどよくお腹が満たされたところで
ここ、道路渡ってお向かいが古い手芸屋さんなんです
ダイマツおおたきさんです
ボタンを物色、買いました
イチカさんのアランに使えるかな、、
6個しか在庫がなく、足りないかも


その後
アソネさんに
http://www.achsone.jp
に行ったがお休み
D&デパートメントは久々
そして、詩とパンと、、、珈琲、、モンクール
美味しいパンが食べたいということで訪問
しかし、その隣にあった
「あん庵」というお店心惹かれます
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1045006/
ぜんざい、ちょっと食べていこうか?と入ると
「水曜午後は、アフタヌーンライブです」ということだそうです
しかし、本日は大雪、、そのせいなのか?
南区から来られるという演奏者がまだ到着せず
マスターの歌で始まりました
恥じらいながらも(気のせいか?)3曲
昭和のフォークです
荒木一郎、、、財津和夫、、、2曲目は、、忘れました
パットメセニーのコンサートにいそうなマスターで、音はいい!
ギター自演、弾き語りというの?
お店も居心地よく、ぜんざいも美味しい(白谷さんのお餅がのびます)
私の気持ちいいアンテナ、手の血管が広がり、手のひらが真っ赤になりました(笑)
しかし、ずっとそこにもいられず
マスターの3曲で帰りました
演奏者はこれたのだろうか、、、
お客さんは私達の他に二人
ここも、また行きたいです


その後は大通りに戻り
うたた根さんと
ホテルオークラの地下のマダムショップへ、、
さすがはオークラ
ふかふかの絨毯の廊下、いい匂いが漂ってます
スゴイネ〜
マダムショップも高級だった
どんなところもジロジロマンの私とツレ
ぶらり旅はハプニングが楽しくてよかったです〜
次回は
祝・市電環状化
どさんこパスでぶらり旅の予定です!!

モンクールさんのパン、初めて!
サバパン、美味しかったです!