玄米

うちは、夫は食べないので、私だけ
フィスラーの3合炊き
(そろそろパッキンゴムのとりかえ時)
2合半くらい炊いて、ラップで冷凍保存
すぐ食べる分はタッパにいれます
農家さん直送の玄米で、圧力鍋で炊いておいしくないと思ったことがないので、発芽玄米とか、他のものはためそうと思ったことがないです
玄米に雑穀や小豆、黒米など入れて
塩も忘れずに、入れた方がおいしいと思う
圧がかかったら、25分くらい
新米とかだと20分くらい
浸水は冷蔵庫で8時間くらい
新米だと、発芽しそうになっていたので、もう少し短くても
前は、室温で浸水していましたが、最近は低温で水を吸わせるのが好み
ぶよぶよしないというか、さわやかに炊ける気がします
パンや白米も食べるので、炊くのは1〜2週に1回くらいです


パンも、最近は黒いのがおいしい

教室で焼いた、全粒粉の食パン(ホシノ)
はるきらりなど、ふくらみやすい粉とあわせて
粒粉は20%くらいかな



教室でこねたリュスティック生地
うちでは、アプリコットを入れて焼きました
すっぱさは感じず、おいしい
チーズなどとあうので、食事パンでも、大丈夫

でも、黒いパンばかりたべていると、ちともの足りない
米粉じゃないけど、米っぽい?
オペラが主成分(→江別製粉
↑これ、いいページですね
水分が多いので、パンのおかゆって感じ
900g4分割 多量、、、
半分ずつ時間差で焼いたら、全く、焼きもふくらみも変わっちゃった
最初の方がよく焼けた
後から焼く方を、遅く焼くので、と、少し寒い部屋に置いておいた
生地温が低かったんだろうな
もしくは、発酵しすぎて焼き色が薄いのかな
おもしろいです