michiyoさんのプルオーバー1


編み物人生まっしぐらな予感です
michiyoさん
さらりと涼しいニットのふだん着から
2wayプルオーバをはじめてみました
後ろがあくと寒いので(爆)
前身頃を2枚にしちゃおうかと
そして、ウール糸で
おまけに、、、
途中で気がついたのですが、この場合、地模様は裏目
コットンでざっくり2本取りだとかわいいとおもうのですが
遊び心のないまっすぐな(?)ウール糸だし、
私がやると
「もしもし、オバさん、裏返しですよ」と言われるかも。。。
ということでそのままメリヤスにすることにしました
なので、別物状態
糸は、オリジナル毛糸野田さんのウール(メリノ50%)
460g2160mって書いてある
初心者の頃に買ってこれまたmichiyoさんのかぎ針靴下を編んだのだが
ウール100ではすぐすりきれるので、片方しか編んでいなかったのだ。。
で、ほどいて、、
ラーメン状態で編むのはよくないんだろうか、、
2本取りで1本、そんな感じで編み始めています
編み出し目もやってみるとなんのことはなく
おもしろくてやめられない
野田毛糸さん
いつも大丸の催事で買っていたのですが
去年の夏はみなかったんですよね
もしかして、今年の冬もいなかったかな
(雪深くてすっかり忘れてた)
遠いから来てくれなくなったのかな〜
新しい毛糸やさんで買いなさいってことかな〜



針は近畿編針さん
このあいだ
「輪針を使いたいけど、竹がいいわ」
というご近所さんがたのむのに私も便乗していたのです
addiで間に合っていたのであまり他の針に変えた事がないんですが
ここの竹針、軽いですね
私が買ったのはここの
http://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/kg_goods_01/
スゥィッチシリーズ(ウにアクセントを?)
単品で
12、5センチの5ミリ
コード合体型:細いサイズが80までしかなくて
80はウリキレ
いろいろ見ていると、つなぐのを発見
後ろに玉をくっつけたり
丸で編まないものを編んでもいいな と60センチコード2セット注文
つなぎ目に糸がひっかかったり
先が丸い
、、というのがあるけど
軽いので、サクサク編める
コードが細くてしなやか?扱いやすい
今回はお試しで何本かだったけど
他の号数のもほしいな〜
ここは、メール便で送られてきたのですが
梱包が、
今まで(少ないですが)のネット買い物人生で
いちばんきれいだった、、
というか、気が入っているというのか
いつもはしない「評価」も
自分から書いちゃいました
ラソンの時とか狙い目かしら


このあいだ気がついたのですが
michiyoさんの編集さんも三角さんなんですね
三國さんと一緒だ〜
私ずっと、「さんかくさん」と思っていたんですよね
「みすみさん」とおっしゃるのですね(すみません)
敏腕。。。