パン焼き

昨日、朝こねた生地
一次発酵爆発終了〜冷蔵庫でお休み〜二次発酵前、ベンチで野田ホーローの中においたまま、猫と一緒についウトウト
、、、忘れていたとも言う
3時間が経過、、、
ええい!そのまま焼いてしまえ
オーブンが熱くなるのも待てず、コールドスタート
この、コールドスタートというワード
↓新刊を読んで焼いたブロガーさんが「しかもコールドスタート」と驚いていたのが印象にあった


クープジャンキー


私はまだじっくり読んでいなくて、なにがコールドスタートなのかも知らないまま、スタート、、、
なんでもやってみないとね
結論を言えば、焼けました
野田ホーローもオーブンオッケーなのね
皮が硬めなのは、ふきんが乾いて放置されていたからだろう
中は、ふかふかでした
めずらしく、くるみやベリー類を鬼入れしたのにも助けられた
そしてなんといっても、イーストじゃないのが融通がきくのではないか
とかち野酵母を少量と、冷蔵庫の種を少し
種は、玄米酒粕で起こしてずっとつないでいるもの
忘れてても、粉と水を投入しておけばまたもとどおり
時々、玄米酒粕を少し入れています
(ひと月に一回くらいか)
中種になり、風味のあるパンになる
粉は普通のなんだけど、ERとかエペとか中力も半分くらい
で、このあいだ見つけた十勝石臼引き
有機はまぁ、どっちでもいいんだけど、石臼引きというのが、、、このあいだテレビで見た、ユキちゃんの、トスカーナのおいしそうな粉が石臼引きだったので
値段がはるので、一割ぐらいいれて
全粒粉なのでちょうどよい
みょ〜〜においしいパンになって、驚いた