干し柿酵母

今月の自家製酵母パン教室は、いちじく酵母でした
乾燥いちじくで作るので起きやすく、種のプチプチがパン生地にまぎれこんでいて、おいしい〜
そして、いつもは廃棄される酵母起こし後の残骸が、今回はおいしいジャムに変身
これがまたおいしくて、ジャムほしさに起こしたくなった
しかし、丸井さんのうまいもの市で、酵母がたくさんいそうな干し柿を買って来て起こすことに決めてたので今回はこちらを
売り場の方が「ナイショだけど、やわらかいのをいれてあげるね」って言ってくれたのですが「いえ、粉をふいた固めのがいいです」というと変な顔をしていた
まさか、酵母を起こすとは言えず、、、高級っぽい干し柿だもん
しかし、さすがに高級(?)干し柿
3日で起きました!


干し柿酵母


もう少し爆発してほしかったんだけど(あふれた時用の受け皿が寂しく)
泡が消えないから、これをピークとする


漉したら残骸もほとんどなくどろどろに



このまま飲めるくらいおいしいんですよ!


自家製酵母のおいしいパンを焼くには、元気な酵母起こし
変動のない温度管理が必須
私はホシノ酵母起こし器を使っています
そして、ピークのみきわめ
あとは、自然にまかせて