庭5月

うちの庭は暗渠が入っているので乾きやすく
この時期いつもは水撒きをしたりするのですが
今年はわりと雨が降ったりして、ありがたいです
植物をキチキチと狭く植えたところのほうが水持ちがよく育つので
最近は空白を埋める方向にしていますが、、、


ラナンキュラスゴールドコインは勝手に増えてくれる
バラとデイジーが埋もれています



タマクルマバソウ祭り
コーネリアの芽出しが遅いのはこのせいなのか?気温が低いのか?
ま、出てきたのでよしとする
この辺りにすみれがあったはずなのだが、出るのか出ないのか、、、
花が終わったら少し減らす




これはクローバー
園芸種をもらって植えた時は虫がついて全滅の様相だったが
何年か薬を使わないでいると虫もつかなくなります
全滅の様相でも、絶対死なない雑草魂
合間になんか生えてる、確かピンクの除虫菊と今年植えたシャクレイベン
クローバーで土の水分保持
隙間に種で増えるオンファロとかシレネとか





アルンクス、超好き、、
この白いのもタマクルマバソウ
クリスマスローズも5本くらいがこんな大株になってます
いや、8本くらいあるな、、




花もほっておくから子供が、、、
もしかして黒が八重が育つかもしれないから捨てられない
春先から来ていた蜂のおかげで種もパンパン




コンサバ前のヒューケラコーナー
ゲラニウムとかギボウシとか、ここ、育成牧場



円形花壇を裏から見たところ

オオカメの下には変なシダとか一輪草とか山っぽいもの
円形花壇には相変わらずアリの巣があるけど
アルバだかパールだかのメディランドを仕込んだので、そのうち根がどんどこ張って巣も作れなくなるはず、、、



まっぽんもちょー元気
「朝、起こしに行きますよ」