ウインター到来

到来 というより、襲来、、
降りました




隣の空き地に雪を運んでいたら
空き地の裏の空き地(斜め後ろ空き地)のオンコの木がうちの屋根に、、
一応、境界を越えたものは、、と承諾は取ってあるので
ささっと切らせていただきました
隣のおじさんがいたので、呼んで、太いところは切ってもらう
「切った枝は、持ち主の敷地に入れさせてもらうよ〜」
ですよね〜
裏のお姉さんも「思い切り切ってください」って
みんな考えることは一緒
向こう隣のおばさんも「今気がついたのかい?」って
私待ちだったのか、、



雪運びからの与作からの散髪、、
札幌は混んでいました
美容室も混んでて長引いてしまい
美濃屋がすでにランチタイムは終了
頭の中は美濃屋だったのに残念
しょうがないので、大戸屋でネバネバ丼を食べてきました
でも、なんかお腹がすいて、、足りなかった
晩御飯も普通に食べました




おやつ
きみかげさんのシュトーレンとフルーツのロデブ

おいしよ〜
ロデブと味がかぶる(ちょっとちがう)
でも、シュトーレンにはアーモンドが入っていました


きみかげさんでは
フルーツのロデブ
ブルーベリーとクリームチーズのパン
豆乳の山食
栗のパン
いつもこの4つははずせない
というか、毎回このライン
そのうち、注文しなくても袋に入れてくれるとかなったら真の常連さんかな(笑)





シュトーレン第二弾いただきもの
東京の奥様御用達
カヤヌマさんのです
雪かきのお供にバッチリ
一人で開けるのは忍びないから
くちばしの長い人待ち



michiyoさんのたっぷりアランプル
できあがりました〜
中にカットソーを着るのと重さ対策で半袖に
暖かそうです

ちょっと大きいかも、、
水通ししてみます