響きわたる、、、


オンファロは去年のこぼれダネ
植え付けたのより、こぼれのほうがよく育っている
この、かさ地蔵みたいな花
今年のお気に入り
ナンチューノ草、、、
名前忘れました
庭の花で、、、





今年はこぼれダネのエリゲロンの元気がない声が多いです
こういう、すきまのものが育ちますよね〜



いよいよ明日から7月
剪定シーズンになりました
ヤマボウシは実が大きくなるとスズメバチが来るので
ちょっともったいないけど
いまのうちに、切れるところは花をつんじゃいます
南側なので、暑くなる前にせっせと切っていると、、、
ボタッとなにかが、、
「うわ〜〜」
静かな住宅街に奇声が、、、
緑色の太いもの
(セーフです)
まだまだ若い自分、、、


エゴの葉っぱの裏にきれいなたまごが、、、

http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1365-4.html

だいたい、この本を見ると
主要な虫が載っています



花屋さんに行くと
きれいな花に違和感を覚える今日このごろ
ありの巣ころりを使っている庭はすぐわかる、、、
あ、うちのアリは野放しになりました
たまに掘って卵を空き地に、、、汗
植物もジャングルのままダヨ