苦手なもの



雨 雨 雨
の毎日、、、
でも、植物は伸びるし、びよーーんとなるしで
トロールはかかしません
うっかり見てしまったスズメバチ
ガマズミの葉っぱの陰に、、、
なんでーーー
うちの庭、マップに入力されているようで
毎年
「なんかないかな?」
と物色されます
なるたけ、スズメさんの気に入るものは置かないようにしているのに、、、



雨の合間にガマズミが茂って、、、
甘い汁でもでているんですか
カイガラもワラジも黙認できるが、スズメバチだけは!!
ということで、ザーザー雨が降っていますが
絶対スズメバチがこなさそうでちょうどいいので
どんどこ下葉をむしる、、、
またスカスカになっちゃいましたが
これで風通しがよくなり、、
あとは、木酢でも吹いておこう
ニームのほうが虫除けになりそうだけど、私の方がニームは頭がいたくなるので、、
使うとしたら、木酢希望です)
ガマズミにはクレマチスもからまっていて、、、
もしかして、雨宿りだったのかな?とも思うけど、
ま、あのあと、雨がひどくなったし
スズメバチさんは、長い支柱用のワイヤーで、押して(笑)
つんつんして早めに帰ってもらって正解だろう
プロノに蜂駆除用の網の帽子、売ってるかな〜
かぶって庭仕事したいな〜
だまっていればなにもしないっていうけど
はちあわせする場合もあるし、、、
あ、プロノといえば、、
サンサンシリーズのピニールカッパ
防水ではないんですよね〜
雨の中ではばっちり濡れちゃいます
このあいだ、田植えのときでも必要だったカッパ
「カッパほしいな〜」と思っていたら
昨日、てまひまが入っていて(プロノの季刊チラシ)
改良された軽量カッパが出たらしい!
行ってみてこよう〜