冬じたく2013

来るものがきましたね
うちは雪はまだです
風向きで雪が降る場所が変わるんですよね


冬がこいもしました!

今年はローブリッターも枝を切らず、、
いつもは、どうせのびるし とか 面倒だし、って切っていたのですが、、
ロザリアンたちのご苦労がよーくわかりました!!
このあっさりした写真、、
お向かいさんに
「もっとぎゅっと!ぎゅっとしばるのよ!!」とかいわれながら。。。
ここは半日かかりました(汗)
他の所をやって、だんだん上手になって、、、
少し気温がゆるんだら、もう一度やり直す予定(笑)
まだ途中です!
アハハ(汗)




この時期
猫たちのお気に入り
お湯のみ、、、



まーもともとゴマオは風呂好きですが、、


ふーこ夫さまに作ってもらった銅の排水溝皿もこのとおり

その上から、ネットをかぶせています
(100均の25枚入り)
通販生活で買ったもので、もともとの排水トラップにでっぱりがあり、そこにはまるように穴をあけてもらった
もう、何年前でしたかね〜
あ、いつもはこの上に、ふたがあります
TOTOのカラリ床です




シャンプーをガスールにしましたが
お風呂掃除もそれほど大変ではありません
ガスールはサラサラとながれていく感じなので、、、
ハワイで泳いだ後に風呂に入っているみたいな?
なにより、石けん以上に、まったく化学物質の混入がないので、体が楽
もしかして、温泉効果もあるかも?