庭 11月


アオちゃんはすでに冬眠状態
エゴはもう少し
今年は、実の殻が先にボロボロ落ちてる
実は木についたまま、、
そんなんでしたっけ??



木は寂しくなってきたけど緑はまだ元気

今日も暖かい


円形花壇もかわいいので抜くにしのびなく、、
しかし、セージ系は鉢にあげた

ランタナとなんちゃらアフリカンも
エリゲロンも少し、、
種が落ちたのが今頃育ってくるけど
雪の下ではもたないからね
秋にあげておくと、夏から楽しめるね
アンジェラも半分にしました!
あーすっきり!!
新しい枝 伸びなさい〜




モスキートフラワーも青々
ご近所さんに評判が大変よろしく
「来年、私の分も」という声が続出
残念ながら種はとれなかったので
生産者さん よろしくお願いしますネ
とりあえず、6個、、、笑
来年もたのみますね
冬の間に、節制して、健康管理しておいてくださいネ



ビオラも仕込みました
なんか、ひとつの株にいろんな色の花が咲いてるよ
春が楽しみ
雪の下で強くなれ〜〜
庭の花がぎりぎり11月の連休まで開いてて、、、
本当は10月いっぱいでしめようかな〜と思ってたんだけど、、
って




冬がこい、、
の前に、うっとおしい木を切った
折りたたみノコみたいなのをとなりのおじさんに教えてもらって、、
あんまり立派なのじゃなくて、ペラペラの刃のほうが切りやすいとか?
980円くらい〜安い〜〜
(もちろん)道民のいきつけポーマックで、、
(替え刃も売ってます)←知ってますね


切るのは(まぁ)簡単
しかし、その後の木の分解が難
人体バラバラ殺人とかこんな感じ?
とか思いながら、必死で切る
返り血はすごいだろう、、とか
ふーこたんちのまきになるな、、と思ったけど
うちの裏庭の小道にしようかな、、とか妄想
楽しい
バラの皮の手袋がいい仕事してました〜
あと、プロノのサロペットと、、
これは雪かきシーズンにも活躍してくれるでしょう、、とのことで、買いに行かなくては



スモークツリーも
気になってた死んだ枝をぶっつり
庭の断シャリした感じ
夜は、断シャリの快感と筋肉痛でぐっすりでした