毛糸シーズン

寒くなりましたね!
猫のモフモフ感 ごたんのうください!





下にゆたんぽが入っています




このあいだ、Eちゃんちに行って来ました
「来週あたり、お米準備できるからさ〜」
ということで、Eちゃんは、うちのお米農家さん
お待ちかねの新米です
今年は春に手伝いも行ったし
たいした仕事はしてないけど、でも、楽しみでした
しかし、悪いけど、、、
もっと楽しみなのが、、、
「michiyoさんのショールね」
ということで、毛糸と編みも、ちょっとやることに
連休明けて、いつ行く?って言ったら
「午前がいいな」って
うん、年寄りは朝が勝負だよねって
「今日じゃないの?」
って、、今日!?
仕事、速い〜〜
いえ、私もぜんぜんOKですけどね
仕事、速くていいわ〜
1時間後にはEちゃんち(の納屋)で編み物してました



ささっと昼過ぎにはきりあげて
帰宅途中で
風工房さんの本をゲット
裏表紙のショールがかわいいっていうから、、、
江別のポスの本屋にはなかったけど、本屋の隣りはKナリヤなんだよね
ありました(笑)




さっそく始めたら、ガーターだったじゃーんーー
ほどいて編み直したところ
裏目のねじり目が製図上に書いてあるってことは、裏を編むときは表のねじれで編むのか?
ガーターなら意味がわかります
作り目が円でせっかくうまくいってたので
最初の何段かは、メリヤスになってます
裏表がわかりやすくていいです
これ、スゲー楽しいです
もちろん、暗号文は作成 必須
Eちゃんは「これはケーだ」とか「ピーだ」とか言ってて
おまいは帰国子女か?とつっこみました



ピエロさんのオーロラ8の新色とか、いろいろ見たんだけど
ふみとどまりました
よく考えたら、私、チェックさんで毛糸買ったんだわ〜
チェックさんって、CHECK&STRIPEさんですよ