michiyoさんのショール2


ルドベキアヘンリースタイラーズ
咲きました


このあいだ、ふと
「宿題が終わって、今日は打ち上げをしたい気分」になったのですが
その日、大物をやっていて
ショールも編んでるし、なんであんな解放感になったのかわかんない


で、michiyoさんの続き
新刊


編みたいものがたくさんなのですが
部会の時に、できあがり作品やスワッチなどをたくさん盛ってきてくださり、、
もう、あれも、これも、と妄想
全体的に軽くて、かぎ針でも厚くないし、重くない
「C」のカーディガンはすごいかわいくて着やすそうで
ベージュに緑の組み合わせが、本よりかわいくて、編むことに(笑)
でも、その前に「T」は編むのを決めていたし、、、、
これは、みなさん編むとおっしゃってて、部会で始めた方もいた


で、ショール

私は朝鶴さんで
schoppelの手染めキャットプリントバンブープラスの糸2163
編みやすいです
化繊のかわりに竹?で丈夫にしているのかしら?洗濯対策にも?
(靴下にはポリ混入の方が確実ですね)
とりあえず、結び目には遭遇してないです(笑)
段染めなので一色で
とりあえず2玉編めるところまで進みます
ねじりめの方向とか覚えた(初心者)
指定のモヘア、スチームできれいに伸びて、ぴしっとしていて
甘くなくて、巻きごこちもよかった


編まれた作品の数々は、実際に見てみると、本で見るよりは大きくないというか、、
やぼったくないというか、ばさばさしていない、、
体にそってて、軽くて、おしゃれで、、
で、編む人にやさしい!めんどくさくなく編めるよう考えられている!
やさしいな〜と思った
あとは、毛糸メーカーさんに「25g」を廃止してもらう!
これに尽きますかね(笑)