別荘

朝方から午前中にかけて雨が降りました
涼しくなって、最近、イキが悪かったゴマコもウロウロしだしたので
やっぱり夏バテだったのでしょう
寒いのも弱いけど、暑いのも弱いんだ、、、




もらった二ゲラが咲きました




ローブリッターは、太陽に焼けたのか?
色が薄いです
冬の寒さにも弱ったくさい。。。




雨でうなだれるコロコロ
今年は、ひっそりと終わりそう




別荘のイモ
隣りの空き地は別荘と呼ばれ
いらない植物には行ってもらいます
剪定した葉っぱなど乾燥させたり(乾燥という名の放置)
大根とか野菜の葉っぱを、ススキの陰に、、、
これはお向かいさんが教えてくれて
ゴミも減るし
ススキも、まわりの別荘送りになった植物も、イキイキです
道路から見えないようにするのがコツ
ラムズイアーも、このくらいだと小さくてかわいい
庭にあるのはなんかな、、でも、子孫は残しておきたい
なんて草たちが集う場所
知り合いの土地なのでわりと自由に使っていますが
冬は雪捨て場になり、基本的にはなにも植えず、雑草畑です
ご近所さんたちが雪を捨てる分、夏は草刈りをしてくれたり
なにかとみんなの目が届き、荒れ地にならないのがありがたいです