7月 庭のつぶやき

昨日は
「東京のように暑い、、」と一瞬思いましたが
本物の東京は、もっと暑かったのですね!
午後、コーチャンホーへ出かけるつもりが、庭の花でアブラを売り、途中、そーだー、雪印だ!ということで、また、見応えある雪印のバラで小1時間...
結局、コーチャンへはたどりつけず、夕飯の買い物をして帰宅しました
以下、日々のつぶやき




くしゃっと咲くマーガレット、開花しました
開花したけど、こんな感じ(笑)
かわいい!




これ、きっと、このあいだ話していたの
大きくなりました
緑の感じも葉っぱも好きなので、分けていろんなとこに植えるつもり
後ろには枝豆とイモが(笑)
来年は食べるものは植えません!





ヤマボウシ
咲いたのだけど、スズメバチが来るのです
赤い実になったところが狙いらしく、もう偵察に来ている
コースに入力されちゃっているのですね
ハチには寛大、というか、保護しますが、スズメバチは別
飛ぶ早さが全然違うんです、、怖杉
で、夜に、花を全部切った(笑)
ちょうど街灯の下で見えたところは切ったけど、上の方のは残っちゃってます
このくらいは、まぁ、譲歩します





円形花壇にいらしたバレリアンは、移動(笑)
でも、ここに来て、もっと大きくなりそう、、、
ここは家の東側
陽当たりは午前の数時間ですが、植物はすごく元気





オレガノマイクロフィラ、、だったかな
庭の花で




隣りの和風の塀の前にもアルケミラモリス
OGで変わったモリスを見せてもらったんですよね
小さいサイズのはうちにあるんですが、ちがう、もっと葉っぱが小さくヤツデっぽい形の、、、?





このポットは
台湾高山茶優香さんで
水もお湯もOK
下の網の中に茶葉を入れて、上方向の口から注げます
水だしして外出用に携帯
ちゃっちくないです
台湾製、優秀!
熱いものを入れた時の圧力抜き穴まであります
台湾のお茶、すごくおいしい!
でも〜冷え症の私には岩茶なのでした。。
(これは、ルピシアの木柵鉄観音です)