続:おひさしぶりです

「寒くなりましたね〜〜 あんなに暑かったのにね。。。(遠い目)」
というのが最近の道民の挨拶って感じ
本能からの物欲(笑)が忙しい今日この頃
毛糸とか毛糸とか毛糸とか、、、
ほぼニチのミクニさんのキットも買いました!

WSも行きマス!
今週末は、林センセイのWS!
メジロデス〜〜
編みたいーーー
その前に、頑張っていたこれ

(短そうですが、おしりまでかくれる長さです)
「リネンとコットンで編む大人のナチュラル服:かんのなおみ」より
フリル袖がナントカ戦隊のようだな〜と思いきや
「このちょっとが暖かくていいんだよ!」と古老たちの助言
袖はテキトウで5号針で編んじゃったので、指定の3号針で編むといいと思われ
糸は
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z719/
ピエロさんにもあります
コットン、けっこういい糸なのですが(もちろんセール時に買ってます)
糸割れして編みにくいかも
でも、着心地のため頑張りました
手に持つと重い感じがしますが、着るとそうでもない
夏は暑くて着ていられないので、今頃ちょうどよいです
針は指定で3号から5号まで
始めたのは夏で、けっこうゆるく編んでしまい
秋に始めた後ろ身頃と夏に編んでた前身頃の差が3段くらいできてしまい
9月はこれの編み直しでつぶれました(泣)
初心者の悲しさであまり考えずに編んでいたので
これもいい経験ですね
でも、思ったよりビロビロせず(重さで下に伸びない)洗濯もしやすそうだし
家で着るのにとてもよいです


次!(←Mさんチックに)

エプロン2枚


C&Sさんのリネン混ダンガリ

バリバリの布が送られてきてびっくりしますが
着心地はすごくいいです
また作りたいのですが、ネット販売には最近出ていなくて、、、
型紙は市販のエプロンを写したのです


これはC&Sさんのリネンウールチェックかな

これも、前にベージュで作っていてとてもよかったので
残っていた紺でもういちまい
リバティのいちごがイマイチあわなかった、、、


次!

コンサバ


塗りました
高い所が届かなくて、窓のところとかまだのところも
でも、大きいところは大体塗った

はしごが高くて、笑いました
加藤先生を思い浮かべて「宇宙と一体化 宇宙と一体化。。。」と呼吸しながら塗りましたヨ(笑)
大変だったけど、自分で塗ったらなんとなくいいワー
ムラムラだけどネ