おひさしぶりです

暑い毎日でした
今頃になって、ゴーヤーが実をつけています

バラの向こうに黒い影
フェンスにからませています
あまり食べるのが目的じゃなかったので、、、

最初はこんなことに
でも、お隣りさんにおいしい食べ方をおしえてもらいーー
今は、買ってます(笑)
夏の初めはあまり食べたくない、、、
冬をこすと味を忘れちゃうんですよね〜
でも、今は、きゅうりかゴーヤか、って感じ
*レシピは
ゴーヤをうすくスライスして塩揉み、しゃきっと感が残るくらいにさっと湯がいて
めんつゆ、塩麹、鰹のふりかけ(本当は鰹節なんですが、うちになかったので、鰹節が入ったふりかけ)であえるだけ〜
ま、多少のにがみはありますが
隣りの幼稚園児も食べられる味 です!
すでにお宅のレシピかもしれませんね!



花が咲いたオクラはこんな感じではや1ヶ月くらい、、
(あら、雑草ダラケです)

これ以上は大きくならないかも
種採り用になりそう



収穫

ピーマンはカラーをまつうち、ぼやぼやしているとくさっている、、、


いももできた!
ふーこたん、ありがとう!(種芋いただきました)

うちのはちっちゃいけど
「テキトウに作っているわりには上出来だよ」(byお向かいさん)


暑いので、庭のシソでジュースを作って飲んでいました
暑いので、ミントを切って並べていました

暑いので、ペンギンさんのice packを9月に入ってもたのんでいました
暑いので、今年初めてのことが多かったです



うちのツブ子も元気です