4年目の庭

いい天気です
庭びより
姑さんに教えてもらった「農協の園芸資材売り場」に行ったんですが
そこは農家向けで...
堆肥も20キロとか
腐葉土も売っていない
よく考えて、今年は堆肥も腐葉土も買わないことにした
うちのEM堆肥があるし
もう、木がちょっと大きくなりすぎ
ヤマボウシのすす病も、バラの堆肥が悪いんじゃないかな〜
バラもおおきくなったし、今年は、堆肥、いらない
花もそんなに咲かなくていい(笑)
円形花壇のアリも活動しているけど
エリゲロンやラベンダーなど、アリの巣があっても全然枯れないし、すごい育ってるから
今年は、なにもしない
ニームと下川町の木酢液のみ
黒点で葉が落ちるのもあるけど放置
堆肥をやって上がどんどん伸びているわりに、根がしっかりしてないものが病気になると思います




姑さんち

なんでもまくのが好き
カルシウムもこんなに...笑
20キロ袋、買ったらしい