こますみだ日和

寒いですーー
玄関先は朝8時、−11℃
外に温度計を置くのが楽しみな季節
ここまで寒いと、道路もすべりません
うちの街は圧雪だし
でも、そろそろ道路脇の雪山がたかいので、脇道から出るのに見えなかったり、対向車と目配せして、どうぞどうぞしたり
いろいろ危ない目にもあうのですが
あと、ゆずってもらったとか
そのとき、なぜか
「こますみだ〜〜!!」
と韓国語になる私
ま、別にありがとう〜でもいいんですが
とにかく、相手にもなんだけど、その場(土地)とか車とか空気とか、全部に聞こえるように言うのがコツ
本当に危ない目にあったときは、心から感謝するのですが
その他の時でも楽しそうに、明るい声で言うといいです
ちなみにこれは、ねずみ穫りを逃れたのときとか
あと、大丸の駐車場の地下2階に入れた時とか
大丸のは地下2階でお兄さんが案内してくれると、本当に楽ですよね
地下への道のりが遠いし、帰りも出口までぐるぐるしなきゃいけないし
年末の混む時期などうれしい
私は、ここ続けて2回、当たっています
あと、広い道路の右折、横断歩道の押しボタンを押す歩行者の確率が高くなるとか(笑)
ま、ちょっとしたおまじないです
でも、運転手にとっては、すごーくうれしいですよね
あ、あと、、、
近所の除雪スターおじさんの出動時も(笑)
家の中から大きな声で(聞こえないけど)言います
いよいよスターの季節です