グルテンネットワーク

通っているパン教室主催の
帯広十勝フードバレーツアーに行ってきました
「フードバレーって何?」って感じですが
話せば長くなるけど、あまり意味がわからないというか
まぁ、合い言葉みたいな感じ?


お天気に恵まれ、、
なごやかにおいしいパンをいただき、、
などと、フツーの話は書かない、、
一泊ニ日のマニアックなバスツアー
本当に縁があったかたが参加したのだな〜という感じ
最近は自分でもうすうす思っているので、
自己紹介は
「宇宙から来ました。おかしな話や行動でみなさんにご迷惑を、、うんぬん」
笑っていただきましたが
でも、帰って来て思うところは、、
全員宇宙の人じゃない?って感じ
二次会のビールで一杯の席は
宇宙人の会議みたいな空気
8時に札幌駅を出発し、かなりハードなスケジュールで
興奮しているせいか、あまり寝てないけど、全然元気
楽しかった!


帯広のますや(パン)で
パンの講習会をします

とかちマッシュ(ルーム)入りシャンピニョン

特大きのこで大味そうだけど
大きく焼くほうがおいしいのです


午後3時頃から、講習
焼きながら6時すぎから夕食
もちろん、飲みながらです


これは、デザートのバナーヌ

お店にはないんです
なぜかというと、、、
斬新すぎるから?
でも、おいしい!
材料からは想像できない衝撃のおいしさ


ますやの天方さん

ファンクラブがあります
ちょっとイヤそうだけど(笑)


これは次の日の朝食

ホテルは素泊まりで、まっすぐ、ますや麦音店に直行
昨日焼いたますやを代表する「ベビーパン」の大人バージョン
おとなのベビーパン(子供ができそう)
ブランデー漬けマロングラッセ入り(おいしそうでしょ)
なんでベビーパンというのかは不明らしいですが
とっても昔からあるそう
農家の方たちのコ昼食
農繁期は食事を作るのも大変だし、おなかがすいたときちょっと、、
というパン
ひにちがたってもふんわか
イースト臭いのだけど、実は、このイースト臭さがたりないともの足りないという声があがるそうで
わざとイーストをきかせる手法をとっています
もう「俺様パン」はいらないと、みんながわかってきているね


スープは、料理家の高遠智子さんが差し入れて下さったもの
ターメリックやしょうがなどのスパイスが効いている他、りんごとか小麦の殻だけとったのを圧力鍋で炊いたのとか、いろんなものがプチプチ入って、おいしい


続きは次回