シュールストリミング

重病をおして(笑)お出かけ
今年もシュールストリミング
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/
シュールな缶詰の会におじゃましてきました
3年目にして、衝撃度も薄れ、、
今年はまた、缶詰のふたは膨らんでいたが、発酵はそんなんでもなく
私も開いたのを一枚頂けるほど、マイルド
写真もこんな、やる気のないものがいちまい、、

去年の様子はコチラ


そんななかでも、お楽しみは
「ザリガニハカセ、いるかな?」
さすが〜
白飯持参でした(笑)
お総菜のいれものを洗って、、さすが、、エコです


またまたいろんなお話をきかせてもらった
専門は、水生昆虫学らしいのですが
食べ物にやってきた黒いハチ
「黒スズメバチですよ」って
二匹トンボのいわれ(?)とか、いろいろ教えてもらった
私たちが帰るころ、ザリガニハカセが、あいた缶詰の缶を外の水道のところで洗っていて
なんてマメなんだろう、、
研究室の敷地に畑を作っていると言っていたけど
きっと、普通の人が作るのとはちがうんだろうね
本当に自然と接して、山とか川とかを大事にすることを考えていそう、、、
(妄想)


都会っこの姉妹は、さらりと帰路へ
いつもの喫茶室で、口直し
カンパーナふらのがあったよ!

なかふらのの六花亭でとれたぶどうにホワイトチョコがかかっています
今日はたくさん入荷しましたって
入るなり、入り口で大騒ぎしている姉妹にもやさしく
「そうなんです〜たくさんありますよ〜」と、一緒に喜んでくれる店員さん
今日も、六花亭の店員さんは、ひとあじちがった