浴衣

本日は札幌の花火大会
行ってみたいな〜
生活に余裕がでてきたんですね!
そういえば、、、
大丸で、買ってから、もう、10年近くたつような
完全にこやしとなっていた浴衣を発掘
一度も袖を通したことがない(笑)
脳内ブームが一瞬あったんですネ、、
、、着付けはなんとかできそうだけど、ここはやはり、姑さんたちのところへ行って、、
案の定、色めき立ってくれて
「もう忘れてるわ〜〜」
ぐるぐる回って大喜び
その後、自分で着てから、家の前でチェックを受けていたら
隣りの奥さんや、犬の散歩の通りがかりの人とか、ワラワラと集まり
たけが、、とか、おはしょりが、、とか、大騒ぎになりながらも、みんな楽しそう
普段は着ないけど、着物がもっと身近だった世代なので、いろいろ教えてもらえるんですね
結局、空腹の中年夫婦は、花火は却下して
近所の料理屋さんで晩ごはん
歩いて10分ぐらいのところ、鼻緒ずれはなかったけど、下駄で歩くの、ヒーハー
暑かったのもあるけど、すんごい汗かいて、アルコールは全部飛んだ(笑)
ひもでしばって、最初はきついな とか思ったけど、着付けでおなかがすいていたのか、たくさん食べたヨ


帯は、春に、高齢の方からパッチワークのサークルにいただいた蔵出し箱の中に入っていたもの
そろそろ荷物を整理、、というかたが、昔の着物とかを処分するのに、サークルで再利用に役立てて下さいと、下さる方がいるんですね
なんとなくいいなと思ってもらった帯 
掘り出し物だった
着物はリサイクル店、いいですね 


しかし、帯巻いて、ついつい、バンバンっておなか、たたいちゃいます
一度、ママってやってみたいんです