考える

少し前に、刺繍の会で
「お金があっても、ものが買えない時代がくるかもしれない」と言ったことがありました
お金のことを考える
そういう意味で、お金のことを考えたことがありますか?
この世界にお金というものがあること


私は現在、仕事もしていない、子供もいない
社会とかかわる機会が少ないと思います
社会のシステムにはうといと思います
誰かと会うと、いろんな人がいて困るとか、そういうところで生きているところの大変さを話します
そういうところで迷惑をかけられている、人とあまりかかわりたくないということなのかな
私は何日も家にひとりでいて、会う人は夫と猫、近所のおばちゃんとたまに
そんな生活、あなたはできますか?とも思うけど
仕事があることの贅沢さを、仕事をしていない者はうらやましいです
ま、仕事をする人生なら仕事をしていたと思いますけど


私は、自分が変人であることをあきらめています
というか、楽しんでいる
ひとりでいることを生きています
大変だ、とガーガー言っている人は、ひとりになってみればいいのです
たぶん、さびしくて、また人とのゴタゴタした関係に頭をつっこんでいくことでしょう
距離を置いて、人の頭の中を妄想しないことが、平穏な毎日への道です
でも、それで無事に生きられる人は、、、仙人くらいでしょう
つながりをもって、かかわることが、人を磨いていくのでしょう
ま、どうでもいい話というか、そうでもないというか
流れている毎日の中に消えて行く私のつぶやきです