日々勉強

土曜の午前 いかがおすごしですか?
昨日はパン教室で、札幌に行きました
無事帰れるかどうか、、
遠い平和に見える北海道でも、いつも危機感を感じています
ひさびさの札幌は駅から大通までの地下通路が完成し、、
シェルターになりそう、、、
でも、水が流れたらおしまいだ、、
とか
電気が消えて真っ暗になったときに、どの方向が非常口か、など、シュミレーションして歩く危機感っぷり
おうちは安全で、体力温存になりますが、たまに外出し、訓練が必要ですね
電車もなんとなくあいていて、、、
50代以上の主婦の方は少ない
すれちがう知らないみなさんが、同士のように見えました


そんなパン教室は、今日がイーストコースの最後
今回いちばん驚いたのは、、、
男性が2名いらっしゃるのですが、そのうちのひとりの方が、なんと、82才だったこと!!!
ちょっとうごきはゆっくりなのですが、オシャレで、、、
私は同じテーブルで、67才くらいなんだとずっと思っていました
今までの人生で見た82才でいちばん若い!!!
時々座って、持参した水分を飲んでいたりしたのが納得
若さの秘訣は?と聞くと
「若く見られるのは、髪があるからかな?」とのこと
白髪なんですが、床屋さんでは髪をすいているとのこと!!!
たしかに〜〜
すいてもまだ、そんなにフサフサなんですか〜〜〜
床屋料金半額にしたい82才はたくさんいますが
料金2割増の82才はそんなにいないかも
今回の災害のことでもそんなに動じているふうでもなく
たしかに危機感がない、、というよりは、戦争を経験した大人の余裕、、、なのか
ささっと、持ち帰り分のパンをいちばんにかばんにいれ、帰られて行きました


かたや、パッチワークのサークルのおばあちゃんたちも、そこらへんに落ちている木のこっぱで火をおこして米を炊く、、などの話をしていて
そのなかの60代のおばさま、電気釜がないとごはんを炊けないと言われびっくり
お嬢さま?
火でごはんを炊けない日本人、、、
平和すぎる
かたや、おばあさんたちは、マッチがなくても木片で火をおこす、、とか、生米をかじるとか、そんなレベルの話になってきて、感心して聞いていました
サバイバルの能力はみがいておきたいですね