節電

午前中、oisixの荷物が届いた
昨日午前に届く予定だったのだけど、追跡サービスでは「発送」になっていたし、ヤマトさんの配送センターにあるようなことがoisixのHPに書いてあったので、2〜3日は無理だろうな、、と思っていたので、超ーーー驚いた。
日本のすばらしさ、、、誠実さ、、、
安心安全な食品が届くありがたさに、いつも以上に感謝した。
そして、これからのこと
「節電」
わりと簡単に、できることからと考えていたけど、、、
もしかして、これからの生活をいろいろ変えて行かなくてはいけないかも
いや、変えるべきこと、変える機会、、、
発言にあげ足をとったり、原発に文句を言っている場合ではないと思う
全国どこにでも原発はあるし、原発を反対している人も、電気のない生活はできないだろう、たぶん
たとえば、冷蔵庫
家の冷蔵庫がないとしても、コンビニの冷蔵庫も使えない、、、それ以上に、冷凍食品をなくすとか、魚を冷凍して運べないとか、氷もない?とか?
自家発電があるって、エネルギーは重油、、、どうするの?
考えれば考えるほど、、、
でも、原発をなくす節電って、そういうこと?
地震の被災地の方々はそういうふうに今はいらっしゃる
テレビでは「被災地の復興」と言う
復興に必要なエネルギーのこととか、考えてる?
本当に福島の原発の近くで被爆した方のことを自分のことのように考えているなら、日本はかわるはず
このままなしくずし的に前の生活に戻るなら、なにも変わらないのではないかな
晩ごはんを塩むすびにするとか、大事だと思う
北海道に来るはずの食料やガソリンを、被災地に送るべきなのだ
単に、お金の援助とかの問題ではないのだ
日本という同じ船に乗っているんだから、腹をくくらなきゃいけないのだ


___________________


。。。と、昨日、ここまで、書いていたところ
夜には、計画停電の話になり、あっというまに本格的な実施になった
今朝は、まだやっていない
余剰電力があるから、、とか
やるんだかやらないんだか、中途半端
東京電力、根性なし!」
と、過激なうちの夫婦は怒っています
原発がなくなって、このままでは絶対いられないのだから、やって、国民の意識を早く変えるしかない
苦情を言うなら、福島行って、作業を手伝ってこい!って
文句だけ言って電気使うやつは、生きる資格なし!
、、過激ですが、そうじゃない?
うちは、北海道だけど、電力は北海道電力から送られる量は上限があるので、北海道じたいの電力は不足していないとかいうけど
これからは、電力だけの問題じゃない!
ずっと中東情勢が不穏で、原油の値段がばんばんあがり、エネルギーの不足は目に見えていた
お金があっても買えない時代になるのではないか?と思っていた
食料だって、太平洋の魚はもちろん、放射能で汚染されれば、農業もダメ
それが、何百年?もっと続くかもしれない
それ以前に、たぶん、地球がダメになる
結局、人間は自然の生き物だから、流されるまま生きていくしかない
無駄にここで、もがくこともなく、なるように生きるしかないとは思うけど、今までやってきた責任はあるじゃない?
力を尽くすことが必要だし、そのために生きてるんじゃない?
というか、災害にあったところにいる人たちのこと見てたら、このままではいられないよね
いろいろ、酷な映像を流したりしてると思うけど、そうして私たちは、被災地の人たちと意識をともにして、援助する


エネルギーの意識を変えるということは、中途半端な事情ではできなかったと思う
でも、こうなってしまったら、やるしかないのだ
この災害は、人ごとではない
原発は日本全国どこにでもあるし、安全の保証なんてどこにもない
世の中には、鈍い人はたくさんいて、停電に苦情が来るんだな、、と思う
そりゃ、私も、マンション暮らしをして、停電の大変さは知っている
水が出ないのでトイレも無理 電話も不通
でも、病院はもっと大変だよ
電気もそうだけど、これからは、石油製品の薬も不足するであろう
自分の体は自分でなんとかしないと
本当に、自分の身は自分で守る 
でも!でもね!
隣りの人を助けることが、自分の身を助けることでもあるんだよ!
計画停電の意味はそういうことなんだよ!ね!


_________________



このあいだ、友人が話したなかで、
「最近、私のまわりに、勘の強い人が集まる」
と言っていた
その中の一人は、今回の地震の日、入院したそうで、、、
私も具合が悪かったけど、そのこはかなり強いので、影響が大きかったのか
映像を見てやられたのか、、、それとも、エネルギーの動きにやられたのか、、さだかではないが、、
そのうちに来た友人T子 昨日から玄米を始めたそう
本人は、実は、危機感がなかった
まわりにあつまる友人に怒られていたのだそう
私もいろいろ言った次の日の地震だったので、のんきにはしていられないと思ったのだろう
道東の避難したtちゃんや、たまたま東京に出かけて、帰宅難民になりそうになったaちゃん
偶然にはそれぞれに意味があるかもしれない
これからは隣りの知らない人にも、情報を知らせる時代
知らない人からもたらされる情報を、注意深くキャッチしなくてはいけない




_________________