地震2

昨日、地震直後の感じから、もうこれは、ただごとならなくなる、、と思っていました
というより、今年に入り、こんな予感がしていて
なぜか、2月くらいから、そちら方面の本となぜか、縁があるようになり、いろいろ読んでおりました
クラス会をしたのも、そちら系の勘が強い友との必要ある再会だったのかもしれません
ちょうど、前日、その友と長くいろいろ話したあとの天災だったので
来るべき時がきた感があります
虫の知らせが気のせいではないと自分でも思うのは、去年から道東に住んでいる友に、ひさびさにメールをしたことです
たわいない、冷えとりなんかの話でしたが、なにか感じたのかもしれない
心配ですが、でも、たぶん、大丈夫
余計に心配しないで、無事を祈ることだけです
ひとまわり強くなった友は、またいちだんとたくましくなると思う
考え方をポジティブに変えることです
テレビをみて、怯えて心配していては、不安が全国につのるでしょう
生き残った人の無事を祈り、普通に暮らせる状態でいる私たちは、エネルギーを節約し、もしかしたら被災者になるかもしれないことにそなえましょう
自分本位に強欲に備えるのではなく、協力 おたがいさまです!!
寝たり休んだりは積極的に、長期になることを覚悟しなくては
できることはたくさんあります
祈りは、型としての祈りでも、そうではない方法も、、、
無心の集中力
私の場合は、手仕事を無心でします
テレビをつけて、、ではなく、静かな自分の心だけで
洗濯や食事作りなどの家事でも、祈りになります