パンの講習会

今回は、帯広ますやの天方さんの1dayレッスン
秋に帯広ツアーに行った時に、天方さんにはお世話になっていて、とっても楽しみにしていた
若くてソフトな感じの天方さんなのですが、経歴はいろいろ、、くぐりぬけてきた感があるワザが随所に
でも、苦労感がないというか、、さわやかで、、いろんなことを教えてくれます
簡単に、おいしい、そして、十勝の香りがする、at homeな
結局はそこに行きつくのね、と思うけど、エラいシェフは降りてこないじゃない
印象的だったのは、パン作りは「テクニックはある程度は身に付くけど、あとは人間性が出る」というようなことを話されていて、感動、、、
そういう方におしえていただき、本当にうれしい
天方さんがいるますやさんは、帯広のパン屋さんで、今は社長さんは4代目の若い方です
いろんな試みをされていて
「十勝の家庭の主婦がみんなパンを作れるようになるのが夢」だそうで
そしたらパン屋さんはいらなくなるのでは?と思うけど
まぁ、小麦の産地 十勝で 地元の小麦で 家庭にパンが根付く というのが目標なのかな?



今日のレシピは、くりぬきサンドイッチ
生地は、太白ごま油で、アレルギーのお子さんなどにも対応できるように
これが、すごくしっとりしていて、おいしい生地だった!
天方さんは、このくりぬきの職人!職人に弱い私は目がハートに、、、
そこの部分、包丁を入れて、放射状にきゅーって、、
どうして抜けるんだろ?
長い包丁ほしいね


くりぬいた中を、職人さんがうすーく ひらたーく 平衡に切り、三段のサンドイッチに
これがまたワザです

外もおいしそうなのです
中を食べたら、そこにシチューをいれ、グラタンなど
最高、、、



おさかなバージョン
盛上がる


おさかなドン うお って感じ
さかなくんにプレゼントしたい


これも抜いて

具は十勝マッシュ(ルーム)
高級そうな生ハム(イタリア産っぽいスイカ色の)
共働学舎のコバン(おいしいんです)



これは、あまりこねなくていい生地に、チーズをどっさりのせて、タカナシさんの生クリームをポンポンして、焼いたの
おいしいんです



手前は、くりぬきパン生地を持ち帰りで 300グラム
くりぬかず、そのままたべちったよ、、
ちなみに、みんなで食べたのは、24センチ型で焼いた1800くらいの量
向こうは、小豆とGABAのスコーン
これもいろいろワザが、、、驚愕の作り方
おいしいんです


ランチプレート
おいしんです

酵母は、とかち野酵母でした
これも、使うのに簡単なワザをおしえていただき、、
とかち野酵母ちゃん、好きなんで、うれしい


朝、1時間雪かきを頑張り、行ったかいがありました
JR 動いててよかった、、