雪かきの日々

雪が降らない日が続いています
でも、雪かきは続く、、、
隣りは、屋根から落ちた膨大な雪を、家族総出でうちの隣りの空き地に搬出
空き地の山に雪を運ぶ人力を減らすのに、空き地前に雪をはこんで除雪機でごーーっと山に飛ばして
物置が発掘され、おじさんはうれしそう、、、
「10日で掘り起こしたよ!」
涙、、、(笑)
普段、雪かきはおじさんにまかせきりの婿さんも、今回はずーっと掘っていた
しかし、その代償として、、除雪機がこわれた(笑)
いや、ほんと、除雪機もこわれる大雪です
でもねぇ、、ほんと、どうしてうちのまわりは、熱中気質というか、言ってもきかないというか、、、
そこまでしなくてもいいのに、と思うのですが、除雪してます
うちの夫もうつったのか、もともと持っていたのか、家の前の雪をせっせと運ぶ
ま、言っても聞かないので(ここもみな同じ)やらせておくけど
変な人ばっかだ、と思っていたら、今度は実家の父から、鉄のスコップが送られて来た
クロネコさんでスコップ一本
持ち手のところに、荷札がぶら下がっております
「親だねぇ、、」と笑う姑さんたち
うちには一本あるから、捨てないでとっておいてねって、言っただけなのに、、、
思い込みの激しい男親の前で、よけいなことは、つぶやけません


そういう私も、いろいろやってます
昨日は、コンサバの屋根に上がって雪下ろしをしました
楽しいわ
姑さんたちが、70才過ぎても、みんな屋根に登るのがわかりました


ほんと、路肩が高い壁になって、車の外出が大変
でも、みなさん、車庫は雪で閉鎖しているところが多いです
玄関まで続く道が50センチくらいの幅で、人が通れるくらいの幅であいてる


週末は、町内の一斉排雪があります
これが、冬のいちばんのイベント
パン教室も泣く泣くお休みにしました
雪は降らないけど、体力を落とさないように、毎日少しずつ、私も雪を運びます
休んだら筋肉が忘れちゃう、、って、村上春樹も言ってた!!
小食にして、半身浴して、年配者たちに置いて行かれないようにしなくては!