雪日記

昨日は、夕方まで猛吹雪
JRは毎日のように止まっているし、、、
今日も気温が上がり、屋根の雪がどんどん落ちているよ
斜め向かいの家も、落ちた雪ですでに窓は埋まっている
普段、どんな人が住んでるんだろ?っておうちの屋根にも人が、、、
みんな、屋根に登るんだ〜すげ〜
昨日も埋まって死んだ人がいたけど、今日もきっと事故はありそう
災害っぽい毎日、、、
しかし、まぁ、助け合いの日々 心が温かくなることも多いです
太陽の光も明るくなっているからね


かたまりの雪をほぐすのに、お向かいさんに鉄のスコップを、二本あるから、、とわけてもらいました
そういえば、今売っているのはアルミのもので、軽いけど、すぐこわれるんだって
鉄のは重いけど、この重さが雪というか、氷になった雪を破壊するのです
貴重な鉄のスコップ
盗まれたら困るから、夜は玄関にいれとこう
「木のところに名前を書いておくといいよ。油性のマジックでな。」by実家父
そうか、そうだね
実家では、出かけて帰って来て雪が積もってて、車庫に車を入れられないなんて、普通 だそうで
「だからどうしたの 」と妹に冷たく言われ。。。
そうだよね ひと冬10mも降るんだもんね


家が埋まってあたたかいです(かまくら効果)
お米も無事届いた
ありがたいです
でも、ちょうど、玄関に、脱いでメガネ状態になった雪かきパンツが
配達の人笑ってたの、もしかしてそれ見て?
長靴との間に雪が入るので、そーっと脱いで、そのままはくように、抜け殻のように置いてあるのですよ!(こんなところで言い訳)