雪日記

全国的に寒波が来ていますが
昨日は、北海道は気温が上がり、−3℃くらいになったので(毎日これ以下だったんです)
少し雪がゆるんで、隣りの屋根の雪が、ずっと寒くて動かなかった、屋根の上に降りっぱなしで1mくらい積もっていた雪が
全部、どーーんと落ちました

(これは、お隣の物置、その上に大きな屋根があります)
うちの敷地内にもどーーっと雪崩が、、、
スモークツリーが、、、

でも、お隣さんの物置は入り口もふさがれ、これをこれから除雪するのを思うと、、、お気の毒です
こういうのが、トラブルになったりするのですが、雪なんか、春になったらとけるじゃないか!
それ以上に、いつもお世話になっているし
お互い様です

しかし、とりあえず、木だけは発掘

でもねぇ、、
一晩で、またこんなに降りました

埋まった車


昨日は、日中おだやかだったので、私は家で
夫が二時間半も頑張ってくれて、家の前の雪がなくなりました
ひさびさに、夜外食
寒いし、雪で、出かけるどころじゃない毎日だったので、チョーうれしい
歩いて10分くらいのお店へ
しかし、昼間の晴れがうそのように、八甲田山状態
風もなく、どんどん降る
スキーウエアで行ってよかった
(オシャレもク○もありません)
帰って来たら、車が埋まっていた
とりあえず、家に入る道をつけて
どんどん降っているけど、もう、しょうがない 笑うしかない
そして、朝
昨日車の雪を下ろしたのに?また埋まっているよ
夜中にブルが除けた雪が、道路に雪山になって

でも、頑張って、車を発掘

お向かいさんも、30年住んでて、こんなのはじめて だそう
今日は、クロネコさんも、荷物を集配には来てくれないそうです
(配達はしてくれました)