洗濯

カーテンはエリナという洗剤で洗っています
http://erina.shop-pro.jp/?mode=f9
最近、ドライクリーニングにセーターを出して、仕上がりに不満があったところ、、
実家でこんな洗剤を使っているという話を聞いて
何年も前から使っていたらしいのですが、全然知らず、、、
新潟の親戚のおばさんからもらって、よかったらしい
(新潟の会社なんですね)
洗濯は全部自家とのことで、私も取り寄せて使ったら、よかった!
ぜんぜん押し洗いとかぜず、酵素の力で汚れを浮かすとか
酵素は、自家製酵母でタンパク分解酵素をまのあたりにしているので、効果は知っています
実は、、、パンの小麦の酵母で起こした種で顔パックをすると(風呂で)風呂場の汚れが少なくなる感じで、、、酵母が体の汚れ(タンパク質)を流したんだな〜と思っていたことがあり、、
酵母パックは、余っていたのでたわむれにやってみただけ)
ということで、エリナは、値段的には高いようですが、洗う水も少なくてよく、すすぎも一回で、洗濯時間も短いので、カーテンはバッチリ
ぐるぐる回して洗わないので、生地も傷みません
最近は、セーターとか、靴下とか、全部手洗いです
汚れも浮いているのがわかるし、なかなかよいです
普通の綿のものとかは液体せっけんであらっています
こころなしか、洗濯機もきれいになったような、、
こういうのがパッとネットで買えるって、便利な世の中ですよね