秋の食道

大根の漬け物がなくなって、寂しい今日この頃
お隣からいただいた長いもを酢漬けにしました
冷蔵庫にちょっと酸っぱいものがあるといいですね
今年は、ふーこさんからビーツの種をいただき育ててみたのが、4玉大きくなりました

こんなきれいな色なんですが、ゆで汁はまむらさき
こわいんですよ〜
これは、ボルシチ用に冷凍しましたが、、、
たぶん、色が気持ち悪いと、夫は食べなさそう
ゼリー寄せっぽくするといいかも
葉っぱももったいなくて、ゆでて冷凍したのを、長いも酢漬けに入れました
(写真ナシ)
ナントカ色素、、、目にいいというやつ、、、思い出せない、、、
あ、アントシアニン!?
、、いつもこんな感じ、、、
食べると、脳のまわりもよくなるでしょうか
これは、姑さんの干し柿

干し柿ってこんなにおいしいんだ〜
目からウロコでした
今年は、山の柿が豊作だったらしいです