イカール星人

今日はパッチサークルの日でした
みなさんいろんな話をするのですが、今日は、そういえばとイカの天ぷらについて聞いてみた
このあいだ、一夜干しのイカを、干してあるから大丈夫か?と適当に天ぷらにしたら、大花火大会になっちゃったのです...
イカリングフライも好きなんだけど、はじけるから億劫で
すると、さすが、年季の入った主婦のみなさん
「前もって粉をふるといいんだよ。そして、少しおいてから、天ぷら粉をつけるんだよ。」
「油はねなんてしたことないよ」←すごいですネ
そうなんですか〜〜
やってみます〜〜
でも、こういうとき、もちろん無口な方もいます
そして、油はねなんてしたことないって言っている方も、ご主人は糖尿やら病気モチで、、、、
「勝手に市販のジャンキーな揚げ物とかを食べるから」
だそうで、、、
料理上手だから夫は健康、、なわけではありません
いろいろ事情がありますネ


うちの夫は、函館人
イカばっかり食いやがって!」
この時期は、イカ刺しです
3杯くらい大皿に置いても、その上から生姜のすりおろし醤油をかけて、お一人様
私は、イカをさばいているだけでお腹いっぱいになり、食べたくなくなりました
虫がダメでねぇ、、、
年とともに集中力もなくなり、腹痛の時は自己責任でお願いしますって(心の中で思っている)