刺繍の会課外授業4回目

夏は開放的になっています
オバさんはガンバって慎しむくらいでちょうどいい
しかし、道民の短い夏!今、はじけなくてどうする!!
今回の刺繍の会の目的は、民家でやってる韓国料理やさん



写真で見るより量が多くて、他のメンバーは一生懸命でしたが、私はこの日のために(!)節制していたので、ぱーーっと一気にいただきましたよ
キムチの汁もかけて、いちだんと辛いピピンパにして、は〜んまかった!!!
大根のナムルがゴマの風味のと甘酢のと両方あって、ほうれん草がしゃきしゃきで
台所にオモニがいた


(その後)
次の日は海鮮ピピンバ!
いただきものがうれしいねぇ
のせすぎだけど、節制していたので、いいのだ
トリトンに行かなくても、エビアボだよ カニアボだよ ホタテアボ、、、(バカ)
インゲンのナムルとキムチも載っけて




オモニの料理屋さんのあとは、マダムのおうちにおじゃましてお茶




あれもこれもとのっけるものが出るわでるわ
白玉とか煮豆とか


(その後)
裏技を聞いて、うちでも簡単やってみた
そういえば、冬眠のあんこが
プルプルはアガー
抹茶と豆乳バージョン
簡単なので10種類ぐらい作れそう


豆腐白玉にしておけば硬くならないし、、、
抹茶白玉とかにして黒蜜かけて〜
ウマそう、、、
夏休みのお子さんの「本日のお手伝い」にもなりますネ
「白玉丸めてね〜」


なんかおなかがゆるいような気が
そういえば、アガーの食べ過ぎ
こんにゃく畑で〜るる〜

全く刺繍の話題がないけどステッチカテゴリーにいれてごめんなさい